2016-11-26から1日間の記事一覧

ゼブラ エマルジョンボールペン

丸善で文房具探索をしていたら、ゼブラ エマルジョンボールペンが案外に滑らかな書き味。それを入れたフィラーレという製品もグッド・デザインで好もしい。でも我がデスクにはポールペンが山のようにある。ぐっとがまんして、リフィルだけを買ってきた。80円…

地下鉄に忘れ物

栄に出たので、丸善に立ち寄って新書とPCのノウハウ本、文房具を買った。その買物袋を地下鉄の棚に置き忘れて帰宅してしまった。直ちに最寄り駅に電話してピックアップをお願いした。しばらくしたら、終着駅(藤が丘)にとり置かれていると連絡があった。名古…

熊谷守一木版画展

栄 三越に熊谷守一木版画を見に行ってきた。画廊の一角での頒布会といった感じの展覧会。シンプルで素朴な画風が好ましいが、値札が目ざわり。版画やリトグラフは複数すり上げられるはずだのに、A3サイズ(号数はわからない)で80万、100万の値がついている。…

アメリカスズカケノキ

メタセコイヤ広場のアメリカスズカケノキが紅葉しはじめた。樹全体はグラデーションがかかっているが、ひと枝でみるとバラバラに色が変わっている。点描画法のようなものだ。昨日、今日と穏やかな小春日和。もう11月も下旬、晩秋を味わう。