フランス世界遺産のツア(2)アヴィニョン リヨン

第2日(4/21)のアヴィニョンは城壁にかこまれた街。「アヴィニョンの橋のうえで踊ろよ!踊ろよ!」のサンベネゼ橋はとうとうと流れるローヌ河に架かる。城壁のなかは大聖堂と法王庁。塔には金色のマリア像が輝く。花ズオウの紅色の花が鮮やか。広場には賛美歌が流れた。
古代ローマ遺跡 ポン・デュ・ガール水道橋はその大きさに圧倒される。高さ49m。
リヨンはローマ時代から栄えたフランス第3の大都市。旧市街の丘にノートルダム・ド・フルヴィエール寺院がそびえる。ドームに入るとステンドグラスが美しい。教会わきの展望台から眼下にリヨンの街が広がる。旧市街の抜け道、なにげない建物の扉を開けると隠れたルートが迷路のよう。思わぬところにつながる。パルチザンが走り回り抗戦した。
アヴィニョン
賛美歌が流れる
ポン・デュ・ガール水道橋
ノートルダム・ド・フルヴィエール寺院
リヨン市街