外部脳 僕のPC環境

僕のPC環境は
 母艦  VAIO(ノートパソコン) FMV(デスクトップ)
 光ファイバー接続
 PDA   W-ZERO3
 PDA   sigmarion
 無線LAN FMVに設定 VAIOとの接続
 プリンター FMVに接続 CANON
 スキャナー  FMVに接続 EPSON
 iPod  VAIOとiTune同期
 デジカメ CASIO
通常つかうメディアは
 CDーR CD-RW CF SD minSD MO FD UBSメモリー
CD-RWが書き換え可能というので画像データのストックに使ってきたが、
書き換えは結構めんどくさいので最近はCD-Rでいいことにしている。
MOの便利さを思い出して回帰しようか逡巡している。
HDDが便利そうだが、検索がしっかりしていないとデータが迷子になりそう。
日常の文章(メール下書き、ブログ原稿、仕事)やデジカメ画像はCF、SD、
minSDでとり回している。
もう体内頭脳は「明日の記憶」状態なので頼りは、「外部脳」ということに
なるが、現状でも混乱中。
どのメディアに何を入れたかわからなくなって探し回ることが多い。
PDAとパソコンの同期化はカード経由だが、Meria PlayerのMP3はActiveSync
による。iTuneとMeria Playerの使い分けも結構むずかしい。
手帳との同期化はなかなかうまくゆかない。
スケジュール管理はアナログ派で手帳なのです。
もう趣味の範囲と考えないと立ち行かない状況、合理的には説明できない。