栄にて

栄にいく用事があるというオクサンにくっついて栄にでた。
ギャラリーめぐりの仲間が教えてくれた江口 均さんの水彩画展に立ち寄った。
どの作品も落ち着きがあって穏やかでたんねんに描かれている。
今回は米寿記念だそうだ。
齢をとってもこんな絵が描けるのはすばらしい。
僕は根気が続かないので聞いてみた。
「たんねんに描くコツは?」
「毎日描くことですよ」とのこと。
森林公園で毎週水彩画教室をやっているからおいでなさいと声をかけられた。
ちょっと心ひかれる。

丸善では2冊衝動買い(最近、ハードブックスは買わないようにしてるのだけれど)。
古賀氏は現役官僚ながら政権批判をしている。
YouTube での話しぶりから応援したいという気持ちになった。
福岡伸一さんがフェルメールに執心なことを知っていたので・・・・。