東京23話

東京23区と隣の武蔵野市(吉祥寺)を一人称の語り部として、そのエリアを自己紹介。大学卒業まで住んでいた東京だが、なんとなく23区にイメージがあってなかなか払拭できない。最近の変化を折り込んだ各区のガイドになっている。やや表面的な感じもしたが、まあこんな感じかなあ。へえと思ったのは、インド人が暮らす江戸川区。インド人は川のそばが安らぐらしい。中野、板橋、練馬、北、葛飾、台東といったあたり馴染みがなかったのでへえと思った。吉祥寺も雑な街だったのに今や若者が住みたい街ベスト1。ひとりの男がジャズ喫茶をはじめたのが若者を集めたわけ。区域が1人称で語るところが斬新。

東京23話 山内マリコポプラ社