平和公園 ハンノキ池から北尾根

平和公園に足を向けた。今日はハンノキ池から北尾根。ハンノキ池にはコサギがハンティングしていたが、いつもの探鳥スポットには野鳥は何も姿をみせない。しかたがないので尾根歩き。コバノミツバツツジがみごとに咲いている。午後の光がちょうどいい。アオキが地味な小さな花を咲かせた。樹々の間から北方向を眺めると冠雪の御岳が噴煙をあげていた。北尾根を降りてきたところの池の端のヤナギが眼に優しいく揺れた。啄木の和歌が思い浮かんだ。
やわらかに柳あをめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに
草地にはスミレ、タンポポタンポポはひっくり返してみたら総苞が真っ直ぐなのでニホンタンポポだ。春を味わう散歩だった。
コサギのハンティング

コバノミツバツツジ A

コバノミツバツツジ B

アオキ

冠雪の御岳

サクラ

ヤナギ青める

スミレ

タンポポ