モミジバフウ

モミジバフウの樹の下にカラカラに乾いた実がたくさん落ちていた。春の準備に古い実は落ちるのだろうか? 初冬にカワラヒワの群れがしきりにこの実を啄ばんでいた。さく果状になって噴火口のように穴があいている。オブジェにならないかと思って拾ってきた。似たような実にフウとアメリカスズカケノキプラタナス)があるが、こちらはそう果。いつもどれがどれやら混同してわからなくなる。アメリカスズカケノキの実が欲しいと思うのだが、これはいつまでも枝にぶら下がっていて落ちてこない。種子の成り立ちが違うようだ。
モミジバフウ

モミジバフウ フウ アメリカスズカケノキの比較

アメリカスズカケノキプラタナス

フウの実 メタセコイア広場で拾ってきた