Know-How 本 2冊

最近、精神的にざわざわしていてじっくり中身のある本は読めないでいる。こんな時につい手が出てしまうのはKnow-How 本。昨日・今日と2冊こなした。ひとつは「新聞大学」。デジタル新聞を利用し始めたのを機に新聞の読み方を見直そうと思った。著者は外山滋比古先生(勝手に先生と呼んでいる)。新聞を大学になぞられて読み方次第で大いなる力となる。知力の弱化が老化を早めるとの指摘。この本は28編からなりKnow-How 本でありエッセイでもある。もうひとつはスマホ&パソコン活用術。達人の技を盗もうという魂胆。今やクラウドの時代だが、見よう見まねの我流でやってきたので、達人の技は大いに参考になる。いくつか乗り換えたいアプリが出てきた。Appleクラウドの同期がイマイチと感じていたが、GoogleMicrosoft がいいらしい。DropboxEvernote はベストチョイスではないらしい。Google フォトとMicrosoft OneNoteGoogle Keep (メモアプリ)を試してみようと思う。
新聞大学 外山滋比古著 扶桑社

仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術 石川 温著 朝日新聞出版