春爛漫

ここ数日、外に出ることが多くて少々疲れが溜まってきた。急に気温が上がったことで身体の調整が追いつかない。休養日と決め込んで午前中は溜め込んだ録画ビデオを観て過ごした。西部劇 ワイアット・アープ(ケビン・コスナー主演)とプロフェッショナルの流儀(春風亭一之輔)。あんまりいい天気なのでうちでくすぶっているのはもったいない。3時過ぎから平和公園へ。午後の陽射しは少し赤みを帯びていて新緑を一層際立たせた。山桜や染井吉野は葉桜になって、八重桜に移行。みっしり感のある八重が林のあちらこちらを明るくしている。コバノミツバツツジも満開、薄紫から濃紫まで場所によって咲く色はいろいろ。ピンクのボケが珍しい。カラタチの花が咲き始めた。唄にあるように白い白い花(だよー)。あぜ道にはレンゲが咲き乱れていた。野鳥はジョウビタキシロハラを目にした。夢中で写真を撮っていたら、駐車場の閉まる時間(午後5時)になってしまった。夕方の陽の光は微妙なトーンだ。春爛漫を満喫した午後だった。

深まった新緑の林

桜 A

桜 B

桜 C

桜 D

コバノミツバツツジ A

コバノミツバツツジ B

ピンクのボケ

ガマズミ 葉脈がくっきりガマズミらしい

カラタチの花 A

カラタチの花 B

ジョウビタキ

シロハラ