初夏の平和公園

今日も爽やかな朝だった。平和公園のハンノキ池から湿地を通って東側の並木道、奥池から中道、芝生広場、北尾根のコースを歩いてきた。一段とグリーンが濃くなって初夏の森。今まで気がつかなかったところにヤマグワの実を見つけた。秋に赤い実が綺麗なゴンズイは若い小さな実、ハンノキの実は楕円形。この日の見ものはササユリだった。滅多にお目にかかれない(場所は内緒)。ぱっと目につく白百合。風に吹かれて森を歩きまわった。今日は植物観察の日となった。平和公園はまだまだ自然が残っていて楽しめる。
ノイチゴ

ヤマグワ

ゴンズイ

ハンノキ池のハンノキ

水飲み場にやってきたヒヨドリ

ササユリ

ムラサキシキブ

スイカズラ

ハクチョウゲ

モチツツジ

ノイバラ

ナンテン

ウツギ