午後の平和公園

午前中に眼科検診があって瞳孔を開いての眼底検査。眼に霞がかかったようになり家でじっとしていた。4時間ほどして霞も取れてきたので、午後の平和公園に出かけた。日差しは強いが風があって爽やかだった。夏草が生い茂ってきた。「夏草や 兵どもが 夢の跡」と言った感じ。
ヒメジオンが風に揺れていた。草はらに固まっているとなかなか壮観。街中ではスキマ植物だけど・・・。ウノハナの薄紫の花も風に揺れていた。足元のドクダミの群れの中に5弁の花を見つけた。これはハッピーなことだそうだ。道はハンノキ池につながる。ハンノキ池は干上がっていた。今年の梅雨は空梅雨だろうか?
平和公園 入り口

夏草に覆われた道

ヒメジオン

風に揺れるヒメジオン

ウノハナ

5弁のドクダミ

ハンノキ池につながる道

ハンノキ池