猫ヶ洞池

ここ数日、暑さと湿気にめげてうちに閉じこもっていた。動かないでいると黴てきそうな気がしてちょっとだけ歩くことに。空は黒い雲が立ち込め今にも雨になりそうだった。猫ヶ洞池は水面が上昇し、水草のエリアが広がっていた。カワウが悠々と我がもの顔で泳いでいた。ホソバイヌビワの実は熟してきたが、隣のイヌビワはまだ青い実のまま。湿地にヤブミョウガが白い花を咲かせていた。オニドコロ(ヤマノイモ科ヤマイモ属のつる草)も穂状の花をつけた。今年もセンニンソウの姿はない。樹の根元には湿度が高いせいでキノコが生えていた。華やかさに欠ける林の中でサルスベリが色鮮やか。ひとり勢いがいい。
猫ヶ洞池

水草

カワウ

ホソバイヌビワ

イヌビワ

ヤブミョウガ

オニドコロ

キノコ

サルスベリ