牧野ヶ池の自然観察

気温は34℃まで上昇したが、体感温度は39℃。名古屋の夏は酷い。高温の上に湿度も高い。こんな日は水辺がいいかと牧野ヶ池に行ってみた。木陰に入るとちょっと気温が下がる。サンゴジュがその名のように赤く輝いていた。池の端ではキバナコスモスが風に揺れて涼しげ(視覚的に)。池の植物はハス、スイレンヒツジグサ。草むらにイヌビワ、カラスウリ、シロバナサクラタデ、ヒオウギズイセンなどなど。水鳥はダイサギアオサギカルガモの姿を見かけたぐらいで、今は閑散期。林の中ではカクレミノ、クサギゴンズイがそれぞれの存在を示していた。最近姿を見ないと寂しく思っていたセンニンソウに出会えてちょっと嬉しかった。牧野ヶ池も夏モードだった。

サンゴジュ

キバナコスモス

ハス

スイレン

イヌビワ

カラスウリの花 艶やかに夜咲く 昼間は閉じる

カラスウリの実 小さな実がついていた

シロバナサクラタデ 雑草だけどよく見ると気高い

ヒオウギズイセン 朱色が鮮やか

カルガモ

カクレミノ 実がびっしり

クサギ 名前に似ず花は綺麗だ

ゴンズイ これも名前に似ないで味わい深い

センニンソウ