Apple Design

ここ数日、Apple Design にはまり込んでいる。「ジョナサン・アイブ」はこの人の伝記というか Apple での仕事っぷりが書かれている。Apple Design のデザイン主体の徹底した製品開発には驚く。スティーブ・ジョブズの仕事と思っていたけれど、多くはジョナサン・アイブあっての Apple だったということがよくわかった。ジョナサン・アイブはスティーブ・ジョブズの片腕。ジョブズ亡き後も Apple が継承されているのも彼のおかげだ。僕は iPodiPod TouchiPadiPad mini と使ってきた。 Apple 派に本格転向したのはガラケイから iphone に転じてから。パソコンをWindows 7 からMBAに変えて2年ほどにしかなっていない。ようやく Apple World になじんできたところ。今や Apple Design に拍手・拍手。

ジョナサン・アイブ リーアンダー・ケイニー著 関 美和訳 日経BPマーケティング

ジョナサン・アイブはスティーブ・ジョブズの片腕

Apple Design は作品集であり評論集。圧倒される。
Apple Design Sabine Schulz & Ina Grata 編 ボーンデジタル社

本に半月形の切り欠きがあるのは Appleロゴマークを模してのことだろう。