京都タワーとefish

京都五山送り火を見に訪れた京都だが、それだけではもったいないとあちこちいったので草臥れた。それで今日は休養日。
まず京都タワー。何度も京都にはきているが京都タワーは初めて。京都五山送り火の場所を確認しておきたい。360°のラウンドスケープ。なかなかよくできた展望台だった(景観説明が充実)。

ランチはジョナサン・アイブの部下だった西堀晋さんがプロヂュースしたカフェ&レスト efish。五条大橋の橋詰にあって、鴨川に面している。大きなガラス窓からは、ダイサギの姿と岸辺に揺れていたタマスダレが印象的。Apple design が見れるかと思ったが、残念ながらそれはなし。トマト・ベーコン・レタスのサンドイッチとクラムチャウダーが美味しかった。グレープフツーツのジュースも本格的。居心地の良いスペースだった。
efish 店先

五条大橋から

TBLのサンドイッチとクラムチャウダー

efishのコースター

ダイサギ

タマスダレ

ここまで書いて少々草臥れた(写真の整理が大変)。この後、宇治平等院京都五山送り火(鴨川デルタ)で一日目は終えた。翌日はもう一つの目的、修学院離宮。そしておまけの枳殻邸東本願寺庭園 渉成園)、京都鉄道博物館。これらについてはまた後で。京都の暑さは格別だった。でも五山送り火で暑さの峠を越えたような気がする。

テレビを見ながらのブログ書きは気が散ってハカが行かない。
ファミリーヒストリー・オノヨーコ(NHK)は見ごたえがあった。