平和公園 ハンノキ池から中道コース

夏バテでしばらく中断していた散歩を再開。とりあえずショートコース。今日はちょっとは気温が下がったが高湿度。ハンノキ池には多くのバードウォッチャーが出ていた。水浴びスポットでメジロシジュウカラヤマガラを見ることができた。ピンボケだけど・・・。森の中ではゴンズイ、モッコク、サルスベリクサギが見ごたえがあった。小川の岸辺にミソハギ、草叢にナツズイセンが群生。カラタチ(枳殻 きこく 京都で枳殻邸を訪ねた)の実が大きくなっていた。時代劇のロケに出くわした。空を見上げたらスジ雲、でもそれは飛行機雲の崩れたものらしい。湿度が高くて明日は雨の予報。

メジロの水浴び A

メジロの水浴び B

ヤマガラシジュウカラ

ゴンズイ 実が赤くなった

モッコク 実が大きくなった

サルスベリ 独特の紫色が印象的だった

クサギ 

ミソハギ

ナツズイセンの群生

ナツズイセン

カラタチの実が大きくなっていた

時代劇のロケ