フランス展と栗きんとん

今朝は爽やかな空気で気持ちの良い朝だった。JR高島屋のフランス展に誘われて出かけた。何か美味しいものが食べられるかもしれないと。栄を通りかかる。TV塔のバックはまさに秋空。名古屋の盛り場は、栄地区から名駅地区にシフト。地上の駅前ロータリーはクルマが溢れているが人影は少ない。地下街か高層ビル群の中を蠢めいている。JR高島屋のフランス展も人であふれかえっていた。お目当はそば粉100%のガレット。フランスから職人さんがやってきて実演していた。なかなか愛想のいい人だった。味もなかなか美味しい。
家族はフランスの食品や雑貨に夢中になっている間、僕は新しい三省堂書店@ゲイトタワービルで本と戯れてきた。ここは検索端末が数多く設置されているし、本棚のマッピングも適切。つい衝動買いしてしまう。本はやはり手にとって選びたい。少しストレス解消。
9月になったので栗きんとんが販売開始。中津川すやの栗きんとんがわが家のフェイバリット。フランスは焼き栗、わが国は栗きんとん。どちらも秋の味わい。

秋空 栄TV塔

駅前ロータリー

フランス展

フランスからの職人さん

そば粉100%のガレット

栗きんとん