Google フォト

最近、Google フォトという Google 謹製の画像編集アプリ(無料)にはまっている。これまで画像編集はキラーアプリ Photoshop を愛用していたが、高機能すぎてて使わない(使えない)機能が多い。ブログの画像などの普段使いにはもっと軽いアプリにしたかった。Picasa の後継アプリとして Google フォトが提供されていることを知った。Picasaクラウドストレッジだが、その当時はクラウドストレッジに今ひとつ信頼感が持てなかった。 Google フォトは容量無制限(1600万画素以下という条件)で無料。これまでiOSがらみで iCloud という Appleクラウドストレッジを使っていたが、15GB 以上の保存は有料だった。1600万画素以下という条件は、僕にとってはなんら支障にはならない(パソコンで見たり、印刷する分には OK) ので iCloud から Google フォトに切り替えた(2ヶ月ほど前)。スマホとの連携もよく(スマホの写真はGoogle フォトに自動保存されるし、SDカードからも簡単にアップロードできる)気に入っている。さらに画像編集機能もなかなかいい(サイズ変更、傾き調整、縦横比、明るさ・コントラスト、画像の雰囲気など)。手探りで使っていたがしばしば立ち往生するので、ガイドブックで勉強することにした。
優れたところはたくさんあるが、ウィークポイントも見えてきた。
・画像の左右反転ができない
・描画機能がないので絵を描き込めない
・消しゴム機能がないので画像修正ができない
などなど。Paint アプリを併用すれば解決することがわかった。
クラウドストレッジは GoogleAppleAmazon などが競い合っている。無料という点で Google が一歩先んじているような気がする。

簡単 Google 完全ガイドブック AYURA著 技術評論社