秋の気配 牧野ヶ池

昨夜の雨は止んで、秋晴れの爽やかな朝。涼しい(21〜23℃)、半袖シャツでは肌寒いほど。牧野ヶ池は秋の気配が濃くなってきた。サンゴジュの実は深紅となり輝く宝石のよう。赤といえばヒガンバナの華やかな造形美が素晴らしい。草むらにコムラサキの実が淡い紫色を際立たせて高貴な感じ。岸辺に目をやるとスイレンが清々しい白。池に水鳥が戻ってきた。アオサギオオバンカルガモ、久しぶりの姿が懐かしい。それぞれ表情豊か。ダイサギ、カワウ、マガモの姿もあった。池の淵にはススキが風に揺れて秋らしい。林の中も木の実が秋色に変わってきた。クサギゴンズイは赤い殻と黒い実のコントラストがいい。秋の青空に映えた。初秋を楽しんだ。

サンゴジュ 輝く宝石のよう

ヒガンバナ すばらしい造形美

コムラサキ 高貴な紫色

スイレン 清々しい白

アオサギ 目がギョロリ

アオサギ 

オオバン 首をフリフリ

カルガモ

カルガモ 木陰から接近

ススキが風に揺れる

クサギ

ゴンズイ

ゴンズイ

自然の中を歩き回るとお腹がすく。近くの讃岐うどんで空腹を満たした。