秋晴れの午後 平和公園

奈良行きやらなんやらで草臥れて散歩をサボっていた。すばらしい秋晴れだったので久しぶりに平和公園に出かけた。気温は30℃を超えて汗ばむほどだが、木陰は爽やかな風が吹き抜けた。植生は2幕ほど進んで秋深くなってきた。草はらのキミズミ、ウメモドキカラスウリなどの実が色鮮やか。湿地にはヤノネグサ(ミゾソバと区別がつかないが)がいっぱい咲き誇っていた。サワフタギ(湿地に生える)の実は一層ブルーが濃くなって来た。森の道をたどるとガマズミ、ソヨゴ、モッコクなどなどが目を引いた。カキも秋の姿。楽しみにしているサルトリイバラの実も色づいて来た。10月も半ば、秋本番を迎えた。午後の光は赤みを帯びているようだ。夕暮れも次第に早くなって来た。
キミズミ

ウメモドキ

カラスウリ

ヤノネグサ

サワフタギ

ガマズミ

ソヨゴ

モッコク

カキ

サルトリイバラ