秋を満喫 昭和の森

朝の天気は好天、思いたっていつもは行かないところへ行くことにした。猿投グリーンロードを40分ほど走って昭和の森へ。いつもの平和公園小幡緑地に比べて自然が深い(濃い)。森林はあまり手が入っていなくて自然のまま。まだそれほど寒くもなく、樹々を通す向陽が眩しくきれい。気持ちのいい森林浴が楽しめた。紅葉よりも黄葉が多かった。広葉樹が多いのだろう。樹々の間から猿投山のなだらかな山容が望まれた。野鳥のさえずりは聴こえるけれど姿は見えない。ファミリーコース(2.1Km)といえどアップダウンが多く結構くたびれた。
ファミリーコースの入り口

陽あたりのいい散策路

木洩れ陽が心地いい

秋空と樹々のコントラスト

ソヨゴの実がたわわ

尾根筋から猿投山を望む

ヒメシャラの紅葉

ヒメシャラの彩