杁ヶ池に鳥たちがやってくる季節

杁ヶ池は住宅地にある小さな池だが、どういうわけか色々な水鳥が飛来する。今朝もかなり冷え込んだけれど、何か来ているか期待して池の端に立った。マガモがエメラルドグリーンに頭を輝かせて泳いでいった。常連のヒドリガモホシハジロカイツブリカルガモの姿があり、群れの中にミコアイサ(メス)とコガモが紛れていた。今年は出足が早い。ダイサギアオサギがハンティングのポーズ。ゴイサギは茂みの中ジィーと前を見つめている、何を思うのか? 池の端のアシのなかからウグイスの地鳴きが聴こえた。動き回る姿を捉えた。
池の周りは紅葉、四季桜が咲いて春と秋を一緒に楽しめた。
マガモ

ヒドリガモ オナガガモ

ミコアイサ(メス)

ゴイサギ A

ゴイサギ B

池の周りの紅葉 アシの中にウグイス

イロハモミジ

トウカエデ

四季桜とメタセコイア