カワセミ@猫ヶ洞池

猫ヶ洞池の奥の葦原で、水に飛び込む鳥の姿を目にした。追いかけてみるとカワセミが止まっていた。水面を睨んでダイビングを繰り返した。バッチリその姿を捉えた。少し寒さが緩んだせいか? カワセミ出現。
そういえば今日は池にいくつか珍客の姿を見かけた。キンクロハジロコガモ、カンムリカイツブリマガモ・・・・。
森の中も明るく輝いていた。ここ数日、視力がおぼつかない。バードウォッチングには視力が欠かせない。明日は眼科検診に行かなくてはならない。嗚呼。
サザンカが新鮮に感ずる

猫ヶ洞池の奥

カワセミ 水面を睨む

キンクロハジロ 頭にシッポをつけている

コガモ 目の周りが緑色

カンムリカイツブリ 悠然と泳いでいた

マガモ 頭部を緑色に光らせて

森の中 梢が色付いていた

森の中 見上げると黄葉

池の端の紅葉