杁ヶ池

久しぶりの杁ヶ池。2年前ここで突然倒れて緊急搬送された。その日が近づいてきた。あの日も寒い日だったが、今朝も外気温は3℃と厳しい寒さ。でも陽射しは暖かく風も穏やか。池を見回すとゴイサギがひょうきんな表情でお出迎え。マガモの群れが流れるように泳いでいた。コガモヒドリガモオオバンなどいつものカモに混じって見慣れないのが来ていた。カルガモの大型なのか、別種なのか? バードウォッチャーに聴いてみたら、アヒルとのハイブリッドとのこと。みにくいアヒルの子というのを思い浮かべたのだった。またまたアシの水際を出入りしている黒い鳥を発見、クイナでもなさそうだし何だろう? 初心者にはまだまだ分からないことが多い。
追記 どうやらバンらしいです。
ゴイサギ

マガモの群れ

コガモ

コガモ 緑色に翼鏡が光る

見慣れない奴

黒くて小さな水鳥 足が長い

シキザクラ 背景はメタセコイア