穏やかな冬の日の散策

穏やかな冬の日、小幡緑地を散策。広場にムクドリがもどってきた。竜巻池に佇むとカワセミが水面を飛んで向こう岸に止まった。クチバシの下側が少し赤いからメスなのだろう。背中のコバルトブルーが鮮やか。常連のアオサギカルガモヒドリガモオナガガモ・・・・も姿を見せて楽しませてくれた。緑ヶ池の周りを歩くと陽だまりにヤブコウジの赤い実が光った。枯れた蔓の塊の中にアオツズラフジの渋い青い色が目に止まった。池の周りは落ち葉の道、樹々の間から緑ヶ池が見える。見上げるとナンキンハゼの実の白さが青空にコントラストをなす。柿の実が残っている。木守柿(きもりがき)といって冬の季語。野鳥へのプレゼント、来年の実りを祈って残すとも言われる。穏やかな散歩日和の朝だった。
おかえりムクドリ

カワセミ メスならん

アオサギカルガモ

カモたち

ヤブコウジの赤い実

アオツズラフジの渋い青い実

落ち葉の散歩道 木漏れ陽 右側が池

樹々の間から見える緑ヶ池

ナンキンハゼの白い実

木守柿(きもりがき)