雨読の一日

今日は天候不順で曇り時々雨。外出ままならず、うちで本を読んだり溜め込んだ録画ビデオを観たりして過ごした。あんまりパッとしない一日だった。

今年は明治維新150年。西郷どんで盛り上がっているが、僕は江藤新平と佐賀ぽが気になる。それで司馬遼の「歳月」を読み始めた。薩長土肥と言うように肥前佐賀藩)は遅れて明治維新に参加、その分悲哀を味わった。佐賀といえば葉隠を連想し古いイメージだが、幕末は軍事先進藩だった。江藤新平大隈重信の関係も興味深い。

並行読みは「CD & DVD作成 超入門」。デジカメ画像の保管を Google フォト(クラウド)に依存していてメディア保存から遠ざかってしまった。見直そうと思って CD & DVD のおさらい。

集中力に欠けてあまり読みすすまなかった。気分もお天気次第なのだ。

f:id:tsaito758:20180411194633j:plain