潮騒の道を歩く

久しぶりに潮騒を聴きたくなって篠島に出かけた。8時に出発、9時半には篠島にいた(師崎港まで1時間、高速船で10分)。師崎港は西国弘法めぐりの人たちでいっぱいだったが、篠島の前浜は人っ子ひとりいない静かな春の海。島の西側を海沿いに歩く。集落を抜けると岩の海岸が広がる。沖に松島。このあたり清正の枕岩に続く岩場で夕日の絶景ポイントなのだ。穏やかな潮騒を耳にしながらのアップダウン。島らしい雑草を目にする。弘法さんの並ぶ道を辿った。昼飯はじゃこ丼と刺身(夢中で食べたので写真は忘れた)。

師崎港

f:id:tsaito758:20180421091114j:plain

篠島 前浜

f:id:tsaito758:20180421093946j:plain

篠島の松島

f:id:tsaito758:20180421100214j:plain

岩場

f:id:tsaito758:20180421100606j:plain

白い花の群生

f:id:tsaito758:20180421100404j:plain

紫色の雑草 ハマエンドウかしら?

f:id:tsaito758:20180421110659j:plain

潮騒の道 鯨浜

f:id:tsaito758:20180421103711j:plain

潮騒の道 岩場を見下ろす

f:id:tsaito758:20180421105537j:plain