身辺雑記

昨日 今日、取り立てたトピックスなし。

・母を見舞いに上京。97歳になってだいぶ体力が衰えた。元気でいてほしい。4時間の東京滞在。新幹線の中は本を読んで過ごした。ちょっとアンテナ感度が鈍かった。スクープなし、残念。

のぞみ308 東京行

f:id:tsaito758:20180426093637j:plain

・マレーシアのお菓子

娘がマレーシア出張から帰ってきた。お土産のマレーシアお菓子。

パイナップル味のちんすこう(沖縄)といった感じ。

f:id:tsaito758:20180427083915j:plain

f:id:tsaito758:20180427083900j:plain

・今読んでいる本

大量生産品のデザイン論 佐藤 卓著 PHP新書

佐藤 卓というデザイナーに関心を持っていた。デザインでのディレクションの重要性を知った。

村の酒屋を復活させる 玉村豊男著 集英社新書

僕の好きなエッセイスト玉村さんの最新刊。ヴェラデストもだいぶ大きくなったようだ。また訪ねたい。

f:id:tsaito758:20180427194916j:plain

睡眠負債 NHKスペシャル取材班 朝日新書

最近、眠りが浅く睡眠不足。タイトルに惹かれて手にしたが・・・。本当に6時間寝る必要があるのか? ちょっと首をかしげる

歳月(下) 司馬遼太郎著 講談社文庫

江藤新平明治維新大久保利通との確執にさしかかった。これから佐賀の乱

f:id:tsaito758:20180427195456j:plain

 

・マイチェア

ここで過ごすことが多い今日この頃。

f:id:tsaito758:20180427164155j:plain

ダンボールの書見台

ダンボールで作った書見台。軽くて使いやすい。ページを開いておける。

f:id:tsaito758:20180427172211j:plain