東京ミッドタウン日比谷

東京 2日目の探索は新しい商業施設 東京ミッドタウン日比谷。有楽町の日比谷公園寄りのこのあたりはあまり行かなかった。三井ビルにトヨタ自工東京支社があったのと、映画を観に行った記憶があるが最近はすっかり足が遠のいていた。再開発で東京ミッドタウン日比谷がオープン。野次馬根性で出かけてみた。

f:id:tsaito758:20180518104332j:plain

ロケーションはすばらしい。皇居のお堀と日比谷公園の緑を見下ろす。

f:id:tsaito758:20180518121846j:plain

f:id:tsaito758:20180518121635j:plain

展望フロアは強化ガラスのフェンス。それが曇っているので隙間からカメラを出して撮ろうとしたら警告! カメラを落とす人がいるのだ。

f:id:tsaito758:20180518115818j:plain

f:id:tsaito758:20180518121301j:plain

広い広場に人が集う。妙なモニュメントはいらない。

f:id:tsaito758:20180518123956j:plain

ものめずらしさからか大勢の人出だが、8割がた女性。今や購買力は女性にあるようだ。テナントもそれに合わせてカフェ・レストランが多い。横浜の有隣堂がやっているコーナーがおもしろかった(書店コーナーは狭く理容店やらメガネやらともかく変わった品揃え)。名古屋の鈴波も出店していた。なかなか面白いけれどリピーターはどれだけあるか?