平和公園 里山を歩く

台風12号は関東地方の海沿いに北上していった。この地方は曇り空。あの酷暑にはなりそうもないので平和公園里山を歩くことにした。草の海がうねっていた。クズの花、アメリカホドイモの個性的な彩が目に止まった。アカメガシワは元気モリモリ。湿地にサギソウが咲きはじめた。まさに空に舞うサギの姿。ちょっぴり秋を感じさせる。ムクゲは夏を謳歌するように鮮やかだ。祖父がこの花を愛でていたことを思い出した。カラスウリは昨夜咲いたなごりのもじゃもじゃを残していた。ミゾハギの群生していた。蝉の声はツクツクホーシー・ツクツクホーシーと聞こえたり、オーシンツクツク・オーシンツクツクと聞こえたり・・・・。

クズ

f:id:tsaito758:20180810103112j:plain

アメリカホドイモ

f:id:tsaito758:20180810103557j:plain

アカメガシワ

f:id:tsaito758:20180810103431j:plain

サギソウ

f:id:tsaito758:20180810104403j:plain

ムクゲ

f:id:tsaito758:20180810110436j:plain

カラスウリ

f:id:tsaito758:20180810110732j:plain

ミゾハギ

f:id:tsaito758:20180810111506j:plain