フェルメール展@上野の森美術館

上野の森美術館フェルメール展を観た。フェルメール人気は大変なもので入場は時間制だった。9:30-10:30を予約してあったが、10分ほど並んだ。会場は人で溢れていた。レンブラント以降のオランダ絵画が前座としてあってフェルメールは一部屋にまとめてあった。全作品35点のうち9点が展示されていて圧巻。凄いけれど、豚に小判的なところもなきにしもあらず。ひとの肩越しに眺めてた。

人波に疲れたので上野精養軒でひと休み。不忍池は枯れ蓮に覆われて冬の景観。

その後青山 梅窓院にまわり墓参り。六本木ヒルズによって(映画 ボヘミアン ラプソディを観て)、品川経由で名古屋へ帰ってきた。東京はデカいなあ!名古屋に帰ってちょっとホッとした。もうすっかり名古屋人となってしまった。

フェルメール展 @ 上野の森美術館

f:id:tsaito758:20181214222153j:plain

 上野公園の銀杏

f:id:tsaito758:20181214222234j:plain

懐かしの上野精養軒

f:id:tsaito758:20181214222311j:plain

ナプキン スケッチ

f:id:tsaito758:20181214215250j:plain

不忍池 一面の枯れ蓮

f:id:tsaito758:20181214222518j:plain

梅窓院

f:id:tsaito758:20181214222415j:plain

f:id:tsaito758:20181214125356j:plain

名古屋駅前のクリスマスツリー

f:id:tsaito758:20181214181123j:plain