初バードウォッチング

熱田さんへの初詣は人混みに揉まれそうなので、いつもの平和公園で初バードウォッチング。昨晩の雨で足下は泥濘んだ。ハンノキ池、ハンノキ湿地のスポットには鳥影なく、林から地なきとさえずりは聞こえるが・・・・出てこない。正月休みなのかな? わずかにスモモ池でコサギカルガモ、大坂池でコガモの姿を見る。スモモの木の梢にジョウビタキ(♀)、バックシャンだ。スモモの木の冬芽も膨らんできた。初バードウォッチングは不作だったが、今年は出会いの多い楽しいバードウォッチングとしたい。
ハンノキ池 水は濁っていた

ジョウビタキ(♀) バックシャン 翼に白い斑点

ジョウビタキ 長い尻尾をふるわせる