北斎まんだら

小布施の豪商の惣領息子 高井三九郎が狂画人 葛飾北斎に弟子入り。北斎の娘 お栄 応為(おうい 北斎が娘を呼ぶときにオーイと言った それが雅号となった)、美人画の絵師 善次郎 英泉、北斎の孫 重太郎、もちろん北斎が主な登場人物だが、三九郎を通してはちゃめちゃな浮世絵工房が描かれる。北斎とその周りの奇人変人の暮らしぶり。枕絵と言われる春画の作成現場にビックリ。北斎の変人ぶりもすごいけれど娘のお栄の破天荒ぶりに圧倒された。妖怪図や偽絵やら浮世絵のまわりはすごいことになっている。北斎ブームの牽引役として応為の存在は大きい。確かに「北斎まんだら」の世界だ。
何年か前に小布施を訪ねたことがあったが、小布施と北斎の関係がこんなふうだったとは、驚いた。

北斎まんだら 梶よう子著 講談社