天気は下り坂

今朝の天気予報によると、天気は下り坂 午後から雨になるとのこと。雨になる前に平和公園をひとめぐり。陽の光とか気圧の変化に敏感なのか小鳥はさっぱり姿を見せない。ジョウビタキシジュウカラツグミヒヨドリがチラリと見かけたのみ。草はらの紅梅白梅は見事に咲いていた。池の岸辺のカワバタヤナギが もやっと薄緑色。小川のほとりのネコヤナギは花穂が膨らんできた。カワバタヤナギはネコヤナギの別称とあるが同じとは思えない。中道を登りきると奥池、そこにサンシュユだろうか黄色い花をみかけた。雨が落ちてきたので急ぎ帰路。カエル池の岸辺をカルガモ、青い翼鏡が印象的だった。午後から雨は本格的なふりになった。
満開の紅梅・白梅

カワバタヤナギ

ネコヤナギの花穂

サンシュユの黄色い花

岸辺に上がったカルガモ 青い翼鏡が印象的

都都逸
何をくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす
という有名な一曲があるが、坂本龍馬の作だという、本当かな?
啄木の歌に
やわらかに 柳あおめる 北上の岸辺 目に見ゆ 泣けとごとくに
という一首が思い浮かんだ。