大高緑地の桃源郷

昨夜の雨は上がったけれど、曇天で風は冷たくて強い。久しく行っていない大高緑地の梅林を訪ねた。ここの梅林はすばらしい。桃(?)源郷を思わせる。なだらかな斜面に約400本の紅梅(薄いピンクから真っ赤な赤までさまざま)と白梅がまさに林になっている。東山植物園や森林公園の梅林は種類は多いがいかにも植物園という感じだけれど、ここはヴォリューム感がいい。池にまわってみたが、もう水鳥の姿はない。カイツブリが1人がんばっていた。風がまだ冷たいせいか植物もまだ冬の眠りの中。
下から見上げた梅林

びっしり植えられている

紅白入り乱れ

敷きつめられた花びら

枝ぶりもみごと

なだらかな斜面にある

満開の白梅

カイツブリ

トサミズキの黄色い花