平和公園の雑木林を歩く

午後から平和公園にバードウォッチング。冬の小鳥が姿を見せはじめたが、今日はハズレだった。ホウジロ(?)、アオジシロハラシジュウカラジョウビタキを見かけたのだけれど、カメラに捉えることはできなかった。手術後視力がまだ回復していないのと動体視力が衰えてきているため。それでもっぱら自然観察ということになった。冬の午後の陽は斜めに射し込み独特の陰影をつける。

紅梅の冬芽が膨らんで春の準備。これから小寒を迎えるというのにソシンロウバイははや咲き始めていた。寒風に晒されてウメモドキの実は赤みを増した。ソヨゴも陽に照らされて鮮やかだ。小鳥に食べられずにあるということはまだ小鳥は少ないのだろうか? 雑木林は葉っぱがすっかり落ちて冬木立となった。今日はあたたかな冬の一日だった。

コサギ ちょっとピンボケ

f:id:tsaito758:20190104133937j:plain

紅梅の冬芽

f:id:tsaito758:20190104132635j:plain

ソシンロウバイ

f:id:tsaito758:20190104145936j:plain

ウメモドキ

f:id:tsaito758:20190104133745j:plain

ソヨゴ

f:id:tsaito758:20190104144614j:plain

冬木立

f:id:tsaito758:20190104140730j:plain