冬日の雑感

昨日の晴天から一転、寒々とした雨の冬日に戻ってしまった。三寒四温の時節だ。外出が思いに任せずストレスがたまる。

雑感 その1 ローマ法皇UAEを訪問。中東の深部まで訪ねるのは十字軍以来だろう。カトリックイスラムの接近 結構なことだと思う。

雑感 その2 ローマ法皇を迎えたのはムハンマド皇太子。サウジにもムハンマド皇太子がいたけれど、ジャーナリスト殺害の人物とは違うようだ。同名のムハンマド皇太子がいるのだ。

f:id:tsaito758:20190206132733j:plain

雑感 その3 咳も少し少なくなってきたので伸ばしていた後発白内障のレーザー手術をお願いした。後発白内障は眼内レンズの後方に混濁する症状で3割ぐらいの発症率だそうだ(ちょっと高いなあ)。レーザーで水晶体の袋に穴を開けて混濁(霧状のもやもや)を取り除く手術で 5分ほど済んでしまう。費用も6千円程度。苦になるものではないが3割というのは考えてしまう。白内障手術が話題にっているが、それほどバラ色のはなしではない。様子をみてもう一方の目も手術が必要になる。

f:id:tsaito758:20190206133824j:plain

雑感 その4 ジョナサン・アイブと深澤直人の対談が載っているというので AXIS 最新号を買いもとめてきた。Appleスティーブ・ジョブズの右腕だったジョナサン・アイブ、MUJI DESIGN を引っ張る深澤直人( LAMY のボールペン noto も愛用している)。ふたりとも僕の尊敬するデザイナー ・クリエイティブディレクターなのだ。新しい Apple 本社 (Apple Park) の話、そこに深澤作品 HIROSHIMA チェアが採用されている話など興味深い話があった。でもなんだかすかすか。30分の短時間の対談だったらしい(林 信行氏記事)。周辺事情がしれただけでOK。

f:id:tsaito758:20190206161250j:plain

f:id:tsaito758:20190206170252j:plain

雑感 その5 書き込み用の赤いボールペンは無印良品 (¥80) を愛用する。デザインと使い勝手は満足レベルだが、ボールペン芯の書きごちとライン色の薄いのが気になっていた。文具王 高畑正幸さんのオススメは Jetstream (もう長年 人気トップ)。リフィルを買ってきて詰め替えた。ちょっとした工夫を加えれば互換性は確保できる。ついでに フリクションペン(消せるボールペン)の方も交換。我ながら凝りすぎだと思う。

f:id:tsaito758:20190206145605j:plain