森林公園の梅

気温が上がってきた午前、森林公園(尾張旭市)の梅園を訪ねた。5分咲きくらいだった。いろいろな種類が植え揃えてあって植物園みたいで趣に欠ける。大高緑地の梅林の方が見応えがある。ちょっと残念。その代わりヤブツバキが鮮やか。春のさきがけとでもいう花が咲きはじめていた。アオモジ、アセビ福寿草福寿草は陽があたらないと花開かない。2月も半ばすぎてもうすぐ春だ。1月 2月は時が早くすすむ。野鳥も姿を見せた。ツグミジョウビタキシロハラ・・・・。カモたちは北に旅立ったのか数少ないが、ハシビロガモヨシガモが散見された。バードウォッチングも2月いっぱいまでかなあ。今年は鳥が少ない年だった。

紅梅 

f:id:tsaito758:20190221103407j:plain

ヤブツバキ

f:id:tsaito758:20190221101632j:plain

アオモジ

f:id:tsaito758:20190221102924j:plain

アセビ(馬酔木と書く)

f:id:tsaito758:20190221103016j:plain

福寿草 なんともめでたい名前 キンポウゲ科

f:id:tsaito758:20190221104324j:plain

ツグミ

f:id:tsaito758:20190221100556j:plain

ジョウビタキ

f:id:tsaito758:20190221102315j:plain

シロハラ

f:id:tsaito758:20190221112805j:plain

ハシビロガモ

f:id:tsaito758:20190221110135j:plain

ヨシガモ ナポレオンハット

f:id:tsaito758:20190221110400j:plain