冬に逆戻り

昨日まで暖かかったー20℃超えーのに、今日は一転して冬に逆戻り 10℃を超えない、温度差は10℃以上だ。厚着をして散策にでかけた。猫ヶ洞池からは寒風が吹きつけてきて顔が引きつった。一旦春側にまわった自然は逆戻りはしていない。ユキヤナギが真っ白に輝き、レンギョウの黄色との対比がいい。オオアラセイトウ諸葛菜)も淡い紫色の花を咲かせた。寒くても鳥たちは元気に姿を見せた。ハクセキレイジョウビタキアオジ。池にマガモカイツブリオオバンダイサギ。特筆すべきはツバメが飛んだこと。さすが特急ツバメ、ツバメ返しで飛びまわるので、とても写真は撮れない。池の端の桜の蕾は膨らんだ。遠見の枝垂ザクラはうっすらピンクに色づいてきた。風邪をひかぬよう用心 用心!

ユキヤナギ

f:id:tsaito758:20190323093401j:plain

レンギョウ

f:id:tsaito758:20190323093656j:plain

オオアラセイトウ

f:id:tsaito758:20190323102329j:plain

ハクセキレイ

f:id:tsaito758:20190323094941j:plain

ジョウビタキ メス

f:id:tsaito758:20190323095222j:plain

ジョウビタキ オス

f:id:tsaito758:20190323103348j:plain

マガモ

f:id:tsaito758:20190323101018j:plain

ダイサギ

f:id:tsaito758:20190323100738j:plain

ダイサギのいる風景

f:id:tsaito758:20190323100854j:plain

ツバメが飛んだ

f:id:tsaito758:20190323102959j:plain

シダレザクラ

f:id:tsaito758:20190323102821j:plain