同級生はプロフェッショナルにして名医!

「女性外来」のパイオニア、内科医・天野惠子。女性特有の病気に向き合い続ける不屈の医師に密着 と今週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」がはじまった。更年期障害、微小血管狭心症…女性特有の病気に向き合い続ける。中でも原因不明と言われる病「慢性疲労症候群」に挑む。性差医療という視点、ていねいな問診、原因を追求する熱意、それを続けるための自己管理・・・。全国から救いを求めて多くの患者が訪ねてくるが、ていねいに向き合う。プロフェッショナルにして名医! この人が僕の同級生だということを誇らしく思う。そして一方で啄木の「友がみな我よりえらく見ゆる日よ・・・」の思いも。

f:id:tsaito758:20190828091621j:plain