まだ静か 平和公園の森

曇り空だが、まだ静かなものだ。今のうちに歩いておこうとハンノキ池から湿地を抜けて奥池へ。中道を下って芝生広場、北峰をトラバースする道を歩いてきた(約1時間)。見るべきものは少なかったが、ゴンズイの実が弾けて赤い殻が鮮やか。役に立たないと蔑まれているゴンズイだが、この季節の姿は誇っていい。ムラサキシキブは今年は不作。シンジュの枯れた殻がオブジェのように見えた。狩野川台風(昭和33年)以来の大型台風が接近している。あのとき僕は八ヶ岳 横岳 海ノ口牧場 にいた。日比谷高生 遭難か と報じられたが、自力で下山し海ノ口から小諸まで歩いた。ついこないだのような思い出だが、もう60年以上前のこと。

f:id:tsaito758:20191011103845j:plain

ゴンズイ A

f:id:tsaito758:20191011113345j:plain

ゴンズイ B

f:id:tsaito758:20191011113304j:plain

ゴンズイ C

f:id:tsaito758:20191011110002j:plain

ムラサキシキブ

f:id:tsaito758:20191011113025j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20191011111625j:plain

シンジュ