雨に閉じ込められて

午後4時 台風19号は駿河湾の南にあって伊豆半島に上陸しそうだ。テレビは最大限の表現で関東地方に危険がさし迫っていること(大雨特別警報)を報じている。わが地方はコースの西側のため雨も風もおとなしいものだ。新幹線はじめ鉄道、空路も運休 欠航となって日本中が災難の過ぎ去るのをじっと待っている。

退屈しのぎにいくつかの文房具ネタ。

引き出しから万年筆を引っ張り出してきた。いつもはパソコンで決まったフォーマットに入力するのだが、ひさしぶりに手書き。今朝の新聞(朝日 be)のコラムで本郷和人さん(東大教授 歴史学者)が万年筆好きだと知って僕もアナログ回帰してみた。漢字をすっかり忘れている。嗚呼 嗚呼!

f:id:tsaito758:20191012164211j:plain

万年筆でハガキを書く

カードケースを薄くしたいために wemo という消せるメモを使っている。ボールペンで書いてもこすれば消えるというのが売り。でもなかなか消えないで痕跡が残る。これなら使い捨ての紙カード1枚をしのばせておけばすむことだった。宣伝コピーにのせられた感じがする。

f:id:tsaito758:20191012164330j:plain

wemo というメモ

SDカードリーダーを新調した。デジカメから画像データをパソコンに移行させるのに使う。これまでのものは5年以上使ってきなのだけれどアクセスが不確実になってきた。どうしたことか? 接点の接触不良のようだ。USB 端子の上下判別のために赤いシールを貼った。

f:id:tsaito758:20191012164554j:plain

SD カードリーダー

Snapseedという画像加工アプリがスグレモノだ。これがあればPhotoshop は不要だ。射影変換という機能がいい。Photoshopのひずみ調整に相当する。歪んだ線を修正して水平線や建物をまっすぐにする。展覧会の絵を撮影して台形なった画像を正面視に補正することができる。mac版がないのが惜しまれる。

f:id:tsaito758:20191012172627j:plain

Snapseed