雨の日の時間つぶし

天気予報どおり雨のそぼ降る一日となった。台風の傷跡は凄まじく目を覆うばかり。治水という言葉がむなしく思える。自然はコントロールできない。最近、想定外という煮え湯を飲まされ続けているような気がする。被災者の苦労を思いやるが、一般ピープルとしてどんな手立てがあるのだろうか? オリンピックを返上して復興にあてるわけにいかないのかなあ。

f:id:tsaito758:20191014141322j:plain

千曲川堤防崩壊

雨読。僕の好きなデザイナーのひとり 佐藤オオキさんの作品と日常を描いたエッセーを読んですごす。透明感のあるデザインがいい。とぼけた味の挿絵(まんが)がおもしろいのだけれど小さいので虫眼鏡が必要。

ネンドノカンド 脱力デザイン論 佐藤オオキ著 小学館

f:id:tsaito758:20191014093126j:plain

佐藤オオキさんの本

f:id:tsaito758:20191015080948j:plain

挿絵(まんが)

日曜美術館NHK番組)は僕の参考書的存在。今回はコートールド美術館展の目玉でマネ最後の傑作「フォリー=ベルジェールのバー」のかずかずのナゾを解く。コートールド美術館展は東京都美術館で開催中だけど、来年1月には愛知県立美術館にやって来る。それまでのお楽しみ。マネ(Manet)とモネ(Monet)間違いやすい。いずれも印象派の代表的画家。モネ登場のきっかけはマネとまちがえられたことだそうだ。日美旅というサイトもなかなか楽しい。こんな雨の日の時間つぶしにうってつけだ。

f:id:tsaito758:20191014171906j:plain

日曜美術館