mac OS Catalina 騒ぎ

僕のPC(MBA)のOSがバージョンアップ(majave から catalinaへ)したので早速トライしたのだが、大けがをしてしまった。インストール途中でハングアップしてしまった。結局 OSをクリーンインストールする羽目になってしまった。多くのソフトとデータを失ってしまった。その修復にここ数日 四苦八苦している。画像データはクラウドに保存したのは無事だったが、PCに保存したのを失った。正直なところこの歳になると大きな喪失感はない。一番頭が痛いのはPhotoshop、代替ソフトを探して四苦八苦。GIMPがよさそうだけれどどうも使いずらそう。FireAlpaca, Seashore, PhotoScape など無料ソフトを比較検討しているが、なかなか一筋縄ではいかない。今日は一日 PCとの格闘だった。

 

f:id:tsaito758:20191022202451j:plain

mac OS Catalina