オシドリ来たる 勅使池

少しどんよりしてきた午後、勅使池の様子を観にでかけた。今シーズン初めてオシドリの姿をみかけた。池の中の樹々の奥でバタバタ騒いでいた。おもちゃのような姿形でかわいらしいのだが、オス同士がバトル。オスの派手な文様は生存競争(メスの獲得競争)のためなのだろうが、外敵に見つかりやすくもある。それで樹々の奥に身を潜めている。それでもバトルは結構激しい。おしどり夫婦というのはバトルのあとのことかな?

他にも北からの来客が多くなってきた。オオバン、コバン(バン)とカイツブリ。カンムリカイツブリもやってきた。マガモカルガモも元気にもどってきた。今シーズンのバードウォチングの幕開けだ。

f:id:tsaito758:20191103203342j:plain

オシドリ A

f:id:tsaito758:20191103144633j:plain

オシドリ B

f:id:tsaito758:20191103203536j:plain

オシドリ C

f:id:tsaito758:20191103134341j:plain

オオバン

f:id:tsaito758:20191103203724j:plain

バン

f:id:tsaito758:20191103135452j:plain

カイツブリ

f:id:tsaito758:20191103133943j:plain

カンムリカイツブリ

f:id:tsaito758:20191103150106j:plain

マガモ

f:id:tsaito758:20191103140239j:plain

カルガモ

f:id:tsaito758:20191103143413j:plain

カワウ