寒い朝 小幡緑地

曇った寒い朝(7℃)、小幡緑地にやってきた。公園の大きな樹は葉を落として寒々としていたが、まだところどころきれいな紅葉や黄葉が残っていた。冬ざれという言葉が浮かぶ。葉が落ちて野鳥を見つけやすくなった筈だけれど今朝はさっぱり。ユリノキヒヨドリを認めたぐらい。奥さんはアカゲラを見たというが・・・。竜神池と緑ヶ池は結構賑やかだった。アオサギカイツブリマガモヒドリガモホシハジロオオバンハシビロガモ、カワウ などなど。何を呑み込んだのか口が閉じなくなってしまったホシハジロがいて気の毒に思った。手足の先が凍えてきて早々に退却。まだ冬のはじめだというのに・・・この先が思いやられる。

f:id:tsaito758:20191207090742j:plain

紅葉 A

f:id:tsaito758:20191207101447j:plain

紅葉 B

f:id:tsaito758:20191207101607j:plain

ドウダンツツジ

f:id:tsaito758:20191207102446j:plain

ユリノキヒヨドリ

f:id:tsaito758:20191207092529j:plain

アオサギ A

f:id:tsaito758:20191207101915j:plain

アオサギ B

f:id:tsaito758:20191207092929j:plain

カイツブリ

f:id:tsaito758:20191207100250j:plain

餌をもとめて集まったカモたち

f:id:tsaito758:20191207095741j:plain

ハシビロガモ

f:id:tsaito758:20191207100340j:plain

口が閉じないカモ(ホシハジロ?)

f:id:tsaito758:20191207100430j:plain

口を閉じないホシハジロ