小幡緑地に色彩を探す

大寒というわりに暖かな朝、バードウォッチングがてら冬の色彩を探してみた。公園樹のクロガネモチ、サザンカが朝の光を浴びて鮮やかだった。林の中ではカナメモチ、ソヨゴが負けずに輝いていた。雑木林ではジョウビタキの姿があった。目がクリクリとして可愛い。池ではマガモの緑色の頭、ホシハジロの赤い目、ハシビロガモの体の色彩に目がいった。緑ヶ池の奥を歩くと都会の公園とは思えない景色がある。小川が池に注ぎ込む湿地。このあたりでは、ヤブコウジ、アオツヅラフジ、ノイバラなどが目を楽しませてくれた。湿地の開けたところから見上げるとミサゴが2羽青い冬空に舞っていた。池の端のカラタチは寒風にさらされて刺々しい姿で立っていた。最後はタチバナモドキの橙黄色、ちょっと異色。冬景色の中にもいろいろな色にめぐりあえる。

f:id:tsaito758:20200120092519j:plain

クロガネモチ

f:id:tsaito758:20200120093248j:plain

サザンカ

f:id:tsaito758:20200120100026j:plain

カナメモチ

f:id:tsaito758:20200120101831j:plain

ソヨゴ

f:id:tsaito758:20200120094430j:plain

ジョウビタキ

f:id:tsaito758:20200120095240j:plain

マガモ

f:id:tsaito758:20200120095031j:plain

ホシハジロ

f:id:tsaito758:20200120105716j:plain

ハシビロガモ

f:id:tsaito758:20200120101942j:plain

緑ヶ池の奥 池に小川が流れ込む

f:id:tsaito758:20200120102555j:plain

ミサゴ

f:id:tsaito758:20200120103916j:plain

ヤブコウジ

f:id:tsaito758:20200120105027j:plain

アオツヅラフジとノイバラ

f:id:tsaito758:20200120104148j:plain

カラタチ

f:id:tsaito758:20200120110937j:plain

タチバナモドキ