2020-10-28から1日間の記事一覧

パイナップルセージ

わが家の庭の片隅に鮮やかな花が彩りを添えている。サルビアのようでだいぶ様子が違う。食卓を飾っていたので、今日の 1枚として描いてみた。自由奔放なので絵になっているかどうか?花の朱色に魅せられて描いた。 パイナップルセージ

スタバでひとやすみ

平和公園の北エリアは希望ヶ丘 自由が丘につながっていて、僕のお気に入りのスタバがある。ここで一休みしたが、スタッフに懸案の謎(カフェラテ カフェオレ カプチーノの違い)を聞いてみた。スタバではカフェオレとは言わずカフェミストという。ミストは霧…

 平和公園北エリアを歩く

サンシュユ だけでは何なので、ほかの植物の秋も眺めてきた。いまが秋の鳥羽口、これから紅葉のシーズンになるが、今は今で見どころがいっぱいある。ナンキンハゼやトウカエデが紅葉をしはじめた。実もたわわになっていた。ネズミモチとトウネズミモチはよく…

サンシュユ三昧

サンシュユは山茱萸と書く。春の黄色い花もいいが、秋の朱色の実もすばらしい。2日前に平和公園 奥池でサンシュユ の実を見つけたので、かねて気に留めている3本(平和公園北エリア)のサンシュユ に会いにでかけた。今がまさに見頃、さしかかる陽に輝いて…

のどミスト

喉の不調を愚痴ったら、Sさんがすすめてくれたのがこの のどミスト。超音波吸入器で加湿器と同じでモイスチャ状の霧で喉や鼻粘膜を湿らせる。Sさんはこれで最近風邪をひかないそうだ。さっそく amazon で手配したら昨日届いた。 試してみたところ、激しくむ…