津和野・萩を訪ねる

朝早い新幹線で10時すぎに新山口に降りたった。
駅前でレンタカーを借りて向かったのは瑠璃光寺
なかなか風格のある五重塔で見応えがあった。緑の中にあって、その大きさが際だつ。
津和野への道をたどると、だんだんに橙色の石州瓦の家が多くなってきた。
津和野では安野光雅美術館、森鴎外記念館、西周旧宅などをめぐった。
津和野という名はツワブキからきたようだ。ツワブキがあちこちに見られた。
山にかこまれた津和野はどこかで見たような感じ。
安野画伯のスケッチを見ていたことによる既視感だろうか。
津和野から萩へは山越えの道。たどり着いた東萩・笠山の宿からの眺めは素晴らしかった。

瑠璃光寺五重塔

安野光雅美術館の石蕗(ツワブキ

津和野の街並み

森鴎外旧宅

夕なぎ(さんずいに和)港の夜景