雪の日の過ごし方

気象予報通りに朝方から雪が舞いはじめ寒い一日。こんな日はうちに閉じこもって、棚上げにしていた本を読んで過ごそう。池澤夏樹は注目している作家で何冊か読んできたが、これまで個人的なことはあまり公開していなかった。「知の仕事術」はかなり踏み込んでノウハウを公開。新聞の読み方、本の探しかた、アイデァのまとめ方・・・・。MBA、デジカメ、ファイリングなど具体的なことも。大いに参考になった。電子書籍に注力していることを知って刺激を受けた。
知の仕事術 池澤夏樹著 集英社インターナショナル新書

司馬遼太郎の没後20年の新刊というので読みはじめたのだが・・・・。昭和30年、32歳の頃の著作。若々しいがまだまだアオイという感じ。箴言集の類。
ビジネスエリートの新論語 司馬遼太郎著 文春新書

この本は新聞広告にひかれて衝動買い。最近睡眠薬の断薬に成功したけれど、まだまだ飲む薬が多すぎる。糖尿病の薬を減らせないかと思って手にした。HbA1cが7%台になれば、メトホルミン(メトグリコ)はやめてもよさそうだ。僕の値は6.0%だから、次回診察の時に相談してみよう。この本は薬の多剤投与に警鐘を鳴らしている。5種類を目安にと。
薬のやめどき 長尾和宏著 ブックマン社

僕の敬愛する画家・安野光雅さんの自伝風エッセイ。絵入りで語り口が楽しい。少しずつ読み継いでいる。
絵のある自伝 安野光雅著 文藝春秋